オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

足つきチェックだ!短足が悲しい・・・【東京モーターサイクルショー2024だ③】

今回は東京モーターサイクルショー2024でまたがったバイクの足つき性のお話です。

身長162cm、体重56kgのドチビ&超短足ジジイにとって足つき性はどうか?
こんな場でなければ、自分では絶対触らない、買わないだろうバイクにも跨ってみました。

残念ながらカワサキ W230 & MEGURO S1には跨ることは出来ませんでしたが、実車を見る限り、車体はコンパクトでシート高も低いように見えました。

その他の展示バイクを見てみましょう。
星を付けて見ました。数字はメーカー公表のシート高です。

星3つ ★★★ 両足がべったり着き、かつ膝に余裕もある。

星2つ ★★ 両足はちょっとかかとが浮くくらい。片足ならばかかとまで着くので問題なし。

星1つ ★  両足爪先立ちバレリーナ状態。片足でも母子丘がつく程度。ちょっと私では乗るのは無理だなあ

星なし ✖  両足だと全くつかない。片足がつくかつかないか。短足ジジイには問題外

 

★★★ カワサキ エリミネーター   735cm
クルーザーなので当然の(?)足付きの良さ。車体が長く、手も短い私にはハンドルがちょっと遠いかな、と感じました。

★★ Triumph Speed Twin 900  780mm
サスペンションが柔らかく沈むのでシート高数値よりずっと足つき性が良い。

タンクがえぐれており、膝が収まるところが秀逸な設計だと思います。

★★ カワサキ W800 790mm

かかとが完全には着かないので、実際は★ひとつ半という感じ。こちらも数値よりは足つき性が良いです。

カワサキ Z650RS 800mm

どことなくレトロな感じが好きなんです。が、足つきはダメでした。

★ スズキ SV650 785mm

V型2気筒なので細身(横幅がない)です。前傾姿勢になり、足つきもイマイチなので私には無理です。

★ Triumpf Speed 400    790mm

トライアンフが普通二輪車免許で乗れる400cc以下のバイクというので興味ありましたが・・・ステップは後ろ気味です。

BMW G310 785mm

こちらはロードタイプでアドベンチャーより低いですが、やはり高い感じがします。ちょっと無理だなあ。

★ Royal Enfield Hunter 350     790mm

レトロなスタイルが前から気になっていたバイクです。しかし足つき性は数値より良くありません。残念な1台でした・・・

★ MUT MOTERCYCLE DRK-01 250    795mm

新型の水冷4サイクル単気筒エンジンだそうです。が、やはり足は着かず。

足つき性とは関係ないですが、メーターは小さくてちゃっちい(失礼)。良く言えばシンプル。

✖ Royal Enfield Classic 350    805mm

HUNTERの元となったモデル。見た目よりガタイが大きく、シート高も高い。無理でした。

✖︎ Ducati Scrambler Icon   798mm

Ducatiスクランブラーです。格好いい、と思っていましたが、サスペンションが全く沈まず。片足も爪先立ち。

✖ ハスクバーナ SVERTPILEN 250(発音わからず)820mm

両足は全く着かない。スウェーデン人は足長いからなあ。

✖ BMW G310GS 835mm

アドベンチャータイプなのでシート高が高い。もう全く着きません。ドイツ人もでかいからなあ。

✖︎ Triumph Scrambler 400X   835mm

最初、ロードタイプのSPEED 400と思い込み跨ったところ、両足は全く付きませんでした。Scramblerと名のつくバイクは私には鬼門です。

✖ Benelli  EONCINO250 810mm

全体のサイズ的は小さく見えますが、シートは高く足つき性は良くありません。

スペック上のシート高と、実際の私の足つき性は必ずも一致しませんでした。
体重が重いと、サスペンションが沈むので足つき性は良くなりますから。

結局足つき性からは、私が乗れそうなバイクは、カワサキ ELIMIMATOR、TRIUMPH SPEED TWIN 900、カワサキ W800の3台だけです・・・(涙)

短足なのが悲しいです。

W230 & MEGURO S1は、シート高が770mm以下で登場することを切に願います。(お願い)