オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

とうとうCL250に乗った、走った!でも猛暑が・・・

とうとう来ました。CL250をレンタルする当日です。

朝から暑い。東京の最高気温予報は37℃!体温より高い。
ちょっとテンション下がり気味です。しかしもうキャンセルは出来ない。
ホンダドリーム世田谷店さんに来ました。

開店時間の15分前ですが、すでにレンタルのお客さんがお二人いました。

沢山の注意事項を聞いて手続き終了。
驚いたのは、立ちゴケも補償してくれる「安心補償GO」に入ったのですが、立ちゴケでも警察を呼んで、事故証明を作ってもらわないと保険が効かないとか。
立ちゴケで警察呼ぶのは恥ずかしすぎるでしょ・・・

また支払いは、HondaGo アプリ内で完了。クレジットカードの持参は必要ありませんでした。

本日お借りするCL250。カラーはパールカデットグレーです。WEBやカタログで見るより明るくスッキリした良い色です。

目の前の環八まで押して跨ってみます。
両足だとバレリーナ状態です。
片足だと何とか母子球までつくことができます。

走り出します。
パワーありますねえ。
マフラー(排気)音が力強いのでそう感じるのかもしれません。
姿勢は殿様乗りで楽ちん。シートが高い分、視線が高いので見晴らしも宜しい。
比較する対象が先月レンタルして乗ったカワサキ エストレヤしかないのですけど・・・

振動はそんなに大きくなく、50〜60kmで走っているのは快適です。
4速 50km/hあたりが一番楽ちんです。

前回と同様に第二京浜国道1号線)を南下します。
前回道を間違えて辿り着けなかった、横浜です。赤レンガ倉庫を目指します。
海だあ!着いたあ!

赤レンガ倉庫の方では何かのイベントをやっているようですが、暑くて見に行く気にはなりません。

ここでCL250を眺めてみます。モーターサイクルショー他で見ているのでわかっていますが。
CL250はよく走ります。私ならこのエンジンの排気量・馬力で十分ですね。

シートは前側の座るあたりも割と幅があります。

メーターの表示が見にくいです。日が当たると特に。レブルと同じですが、レブルに乗っている人は沢山いるはずですが、問題ない or 文句は出ないのかなあ。

トイレと水分補給をしたらそそくさと帰路に着きます。
帰りはまた道を間違えて第一京浜(国道15号)に出てしまいました。
しかしこれがかえってラッキー。

第一京浜は交通量が少なくて走りやすい。気持ち良いです。
トロトロ走っているので、UberEatsのスクーターにバンバン抜かれますが・・・

走っている時は快適なCL250ですが、信号で止まると困ります。
最初に言った通り、私の足が短くてかかとまでつかない。止まる時は道路の傾きを見て、高い方に足を着きます。なのでほとんど中央寄りの右足を着く事になります。
止まっている時もやや不安定。

次にネットなどでも言われていますが、ステップの位置がちょうど足を下ろしたところにあるので、足に当たります。

ステップの後ろに足をつくと、スネにあたり、痛いです。帰ってみると赤くなっていました。

走っている時は風が当たるのでそれほどでもないですが、信号待ちで止まると暑い。
途中、日陰にバイクを止めて給水します。水筒持って来た。
熱中症にならないように、4時間のレンタル時間ですが、早めに帰ります。

何とかホンダドリーム世田谷店に帰って来ました。
2時間ちょっとのライドです。走行距離は40kmくらいでしたでしょうか。

ハラハラしましたが、楽しい時間でした。

CL250の感想(インプレッション)については、次回もう少し詳しく書きましょう。