オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

CL250に乗った個人的感想

先日レンタルして乗ったCL250についての感想です。
比較の対象が、先月レンタルしたカワサキ エストレヤなので、その点はご承知おきを。

 

<良いところ、感心したところ>

〇:乗車姿勢は殿様乗りで楽です。視線も高いので気持ちが良い。

〇:エンジンは元気。
アクセルをひねると、軽々と加速していきます。エストレヤのエンジンはロングストローク型でもったりしていましたが、CL250はショートストローク型だから軽快なのでしょうか。

〇:振動は少なめ。60kmまでしか出せなかったですが、ハンドルの振動は問題なかったです。
一般道なので6速には入りませんでした。高速道路で80〜100kmで走行時の振動はどうなのかはわかりません。

〇:エンジンブレーキが弱め。エストレヤのようにガックンと速度が落ちない。これは良かったです。
家に戻ってから調べてみると、「アシスト&スリッパークラッチ」という機能だそうです。
合わせてクラッチの引きが軽くなるそうです。
そういえばクラッチはすっごく軽かったです。ステキ❤️

<どうなの?と思うところ、不満なところ>

×:足つき性悪し。私の足が短いだけだけど。
これは対応方法があるのかな?

×:ステップがスネに当たる。痛い。
これも対応方法があるんだろうか?根本的にステップの位置を変えないとダメなのでは?

△:ハンドル幅がとても広い。未舗装路を走るスクランブラーだからでしょう。でも私にはちょっと広すぎるようです。
余談ですが、帰りに自家用車のハンドルを握ったら、とても間隔が狭く感じました。

×:ヘルメットホルダーが標準でついていない。バイクには当然付いていつものだと思っていました。
まあオプションではあるんでしょうが。

△:車重はそこそこあります、約170kg。エストレヤは160kgなので、高々10 kgの差です。それでも結構重いと感じました。
そうだとすると、さらに20kg重いCL500はちょっと私には取り回しの面で無理だろうなと感じました。

×:メーターの視認性が悪い。改良点すべき点では?と思うのは私だけでしょうか?レベルに乗っている皆様は大丈夫(不満はない)なのでしょうか?

△:タコメーター(回転数計)は欲しいですね。多分、私は早めに、回転数が低い時点でシフトアップしているような気がします。エンジンの能力を出し切っていないような。

<結論として>

「このバイクだ!」とはなりませんでした。
去年の11月発表時点から惚れぬいていたのに・・・
足つき性の悪さが一番の理由ですが、その他でもしっくりこなかったです。
バイクを操るなんて程遠く、乗せられていました。

試乗したら「CL250を即買おう」となるかと思っていましが、違いました。
ちょと私にはCL250は向いていないようです。
他のバイクならどうなのかは、分かりませんが・・・