オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

40年ぶりのバイク運転。レンタルバイクを借りる(その1)

久しぶりの投稿です。

 

前回の記事で書いた通り、YoutubeでCL250の試乗、初乗りインプレッションの投稿を見ると、足つき性はあんまり良くないという発言が多々あり、一気に凹んでいるジジイです。

 

また、やはりいきなり大排気量はやめた方がいいかなとも思い始めてます。

250ccクラスなら車検もないですしね。

 

色々ネットで見ましたが、250ccクラスでは私の好みであるレトロなバイクがまずない。

そして2気筒エンジンもない。スーパースポーツバイクではありますが。

 

レンタルバイクにカワサキ エストレヤW250 というバイクがありました。

今は国内では販売終了している機種ですが、長く販売されていたバイクです。初代は1992年だとか!



リターンライダーの練習には良いのではないか?と勝手に考え、借りてみることに。

 

レンタルバイク、盛んなんですね。

「レンタル819」の大田店で借りました。実際はDucati大田店です。

ヘルメットも借りられます。

このエストレヤはインドネシアからの逆輸入車だそうです。

ガソリンタンクにインドネシア語?の説明シールが貼ってあります。もちろん読めません。

でもサイドカバーに「MADE IN AKASHI」とあります。カワサキの明石工場で製造されたのですね。日本→インドネシア→日本と巡ってきたバイクです、

ほぼ直立した空冷単気筒エンジンが美しいです。

昔懐かしい2連メーター。TRIP(or ODO or 時刻)表示が液晶なのはやや今風。平成風か?

ハンドル左にライト、ウィンカー、ホーン、パッシング、ハザードランプのスイッチがあります。ウィンカーはプッシュキャンセル方式です。昔はなかった。便利です。

右側は、キルスイッチとスターターボタン。昔乗っていたバイク、ホンダXL250とほぼ同じです。(実はよく覚えていない・・・)

一通り使い方と注意事項の説明を受けてさあ出発。

さて、どこへ行きましょうか?