オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

中古車はこんなに高いのか?何かおかしいような・・・

前回の記事では、カワサキからエストレヤの後継とも言える、レトロなバイクが発売されたら、再び心に火がつくかもしれないと書きました。

しかし考えてみると、今64歳の私は何年バイクに乗れるでしょうか?
2年?3年?5年?
新車で買ったとしても最初の車検まで乗れないかもしれない。

では中古車はどうか。
2年しか乗れなかったとしても後悔は少ないでしょう。

たまたま今日、第一京浜を走りました。
レッドバロン東京大田店があったので寄ってみました。

2階の展示場に上がると沢山のバイクが並んでいます。
しかしカウルのついたスポーツ系がほとんどです。
レトロなバイクは少ない。

でもありました。私にも乗れそうなカワサキ エストレヤです。

しかーし!

728,000円!! た、高すぎる!
新車販売時の価格より高いのか・・・
そこまで人気、貴重というこでしょうか。

注)スタッフの方がいたので、写真はこっそり撮りました。バイク本体の写真はありません。

カワサキ W400もありました。2気筒ですね。こちらもレトロなバイクです。もともと650cc用の車体なので大きいです。

価格は・・・?

798,000円なり!

全体的に中古バイクは高いです。どういう構造になっているんでしょうか?
この価格なら、新車の方が安いですね。

1F入り口にホンダVFT250がありました。こちらは、298,000円。金額はそれほどではないですが、年式がわかりませんがそれなりに経っていて、走行距離72,000kmのバイクでこの値段です。

中古車に限らず、商品の価格は需要と供給のバランスなので、これが今としては妥当な価格なんでしょう。

1ヶ月前ですが、レッドバロン練馬店の店頭にこんなバイクが展示されていました。
ヤマハ SRV250です。V型2気筒の超レトロなバイクですね。カッコいい。

お値段は?

328,000円。20年前以上のバイクが30万円超えです。
古いので、購入後のメンテナンス費・維持費はそれなりにかかるでしょう。
うーん、声がありません。

絶望的で、頭が痛いので、今日はこの辺で終わりにします。