オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

MEGURO S1とW230の開発秘話?ヤングマシンの突撃取材は続く

またまたヤングマシンWEBに、カワサキ MEGURO S1 & W230に関する記事がありました。

young-machine.com

内容はヤングマシン記者がJapan Mobility Show会場にて川崎の開発担当者に突撃取材したと言うもの。

まずエンジンは、カワサキKLX230の流用か、エストレアの改良か、とヤングマシンは予想していました。結果は前者でした。

インタビューによると、KLX230のエンジンは俊敏に回るエンジンで、トコトコ走るレトロ感あるものではない。そこで「らしいエンジンを目指して」、クランクマスやピストン形状、圧縮比の変更などでエンジンの味付けを試みているそうです。

話題となっているW230のエンジン↓ どんな乗り味になるか楽しみです。

その他部の開発≒こだわりについてのお話や、細部の写真が沢山あり、興味深い記事です。

個人的に「おおっ」となったのは、シート高はエストレヤの+5mmとのこと。するとエストレヤのシート高は735mmだったので(確か)、740mmって事!
素晴らしい!短足ジジイでも足付き性は問題なさそうです。

レトロな雰囲気十分なMEGURO S1のメーターです↓ 好みです。

スペック、価格、発売時期など詳細の発表が楽しみになってきました。実車が出たら是非試乗したいものです。

しかしまだエンジン開発中とすると、発売はちょっと先でしょうか?

f:id:inoshishi1959:20231102064324j:image