またまたヤングマシンWEBに、カワサキ MEGURO S1 & W230に関する記事がありました。
内容はヤングマシン記者がJapan Mobility Show会場にて川崎の開発担当者に突撃取材したと言うもの。
まずエンジンは、カワサキKLX230の流用か、エストレアの改良か、とヤングマシンは予想していました。結果は前者でした。
インタビューによると、KLX230のエンジンは俊敏に回るエンジンで、トコトコ走るレトロ感あるものではない。そこで「らしいエンジンを目指して」、クランクマスやピストン形状、圧縮比の変更などでエンジンの味付けを試みているそうです。
話題となっているW230のエンジン↓ どんな乗り味になるか楽しみです。
その他部の開発≒こだわりについてのお話や、細部の写真が沢山あり、興味深い記事です。
個人的に「おおっ」となったのは、シート高はエストレヤの+5mmとのこと。するとエストレヤのシート高は735mmだったので(確か)、740mmって事!
素晴らしい!短足ジジイでも足付き性は問題なさそうです。
レトロな雰囲気十分なMEGURO S1のメーターです↓ 好みです。
スペック、価格、発売時期など詳細の発表が楽しみになってきました。実車が出たら是非試乗したいものです。
しかしまだエンジン開発中とすると、発売はちょっと先でしょうか?