オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

私にとってはレブル250一択なのか?いや一度はCL250に乗ってみよう。

先日のレンタルバイクに乗ったときには、「もうバイク(オートバイ)に乗る事はないな」と思い、深く凹んだジジイでした。

しかしその後一週間の間、YoutubeでCL250のインプレッションなどの動画を見るにつれて、フツフツと湧いてくるものが。

「やっぱり一度、CL250に乗ってみたいなあ」
「死ぬまでに乗らないで後悔しないのか?」(大袈裟か)

と思っています。

しかし、その気持ちに鞭を打つような動画が。
Moter Station TVです。

www.youtube.com

MCの丸山浩氏が6:30辺りから、

「女性とかで163cm以下の人だと若干ビビリが入るかな。その時はやっぱりRevelを選択する人もいます」
「慣れてる方とか、身長165cm以上であれば、すっと素直に乗り出せると思います」

とのコメントです。

 

わたしゃ、163cmですがな。
20代のときは165cmでしたが、40年で2cmも縮みました。
私にとっては「レブル250一択」ですか・・・

でもちょっと待てよ。

私は20代のときにホンダ XL250Sに乗っていたんだよな。あれはオフロードバイクだからそれなりのシート高があったのでは。

ネットで調べてみましたが、正式なスペックとしてシート高は出ておらず。

〇〇知恵袋のやりとりで「830mm」という答えがありました。

830mmなら、CL250の790mmより40mmも高いじゃないか!
であれば、私の身長が2cm(20mm)縮んだとしても、乗れるのでは?

確かに当時はバレリーナ状態(つま先立ち)でしたね・・・

ん〜、悩むなあ。

 

ホンダではHondaGO BIKE RENTALというサービスがあります。

hondago-bikerental.jp

調べてみると、オプションで「車両保険+安心補償GO」というものがあり、これに加入すると、事故時はもとより、立ちごけでバイクが損傷しても全額が無料で保証されるとのこと。

すごい!これだ!

CL250だと、車両保険が2,500 円、安心補償GOが3,800円です。
高いと思われるかもしれませんが、これならば立ちゴケも怖くない。
まさに私のためにあるような仕組みです。

 

一度CL250をレンタルして乗ってみたいと思います。
割引クーポン(20%OFF)もあるしね。
クーポンの期限は7月31日まで。

だが、本当に乗ることは出来るのか・・・