オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

2気筒の美学。憧れなんだよなあ

書店でこんな雑誌を見つけました。 2気筒バイクの特集号です。
「Clubman 3」
しばらく見かけませんでしたが、復刊したんですね。1,650円(税込)は、ちょっと高いかな。

*帰ってネットで調べて見ると、「Clubman」誌は2009年に休刊になっていました。昨年、不定期刊で復刊したようです。

 

2気筒のバイクは私の憧れです。
気筒数が違うことによって乗り味はぜんぜん違うのか?
そんなことはないかもしれませんが。

私はこれまで単気筒のバイクしか所有したことがありません。といっても2台だけ。
モーターサイクルショー2022で出会った、Triumph Street Twinに一目惚れしてしまったわけです。

以前の記事にTriumph Speed Twinの気に入った点を書いています。

  • レトロなデザイン(好き)
  • 並列2気筒
  • 空冷エンジンのようなフィンがついたデザインの水冷エンジン(レトロだけど最新の機能)
  • アップライトなポジション(殿様乗りがいい)
  • リアサスペンションが柔らかい(足つき性とともに乗り心地もよいのでは?)

しかしなかなか実現せず、その後ホンダ CL500の発売を知り、「これだ!」(膝を打つ)と思ったわけです。
しかし、CL250に試乗し、挫折し、リターンライダーになる自分に会うバイクを探す旅に出ています。(大袈裟な)

 

メルカリでこの本の中古本が600円(税・送料込)で出てる!
思わずポチッとしました。
数日後に届きました。

本屋でみた本と同じですね。当たり前です。

本の内容=紹介されている2気筒バイクは、
・SUZUKI GSX-8S
KTM 790 DUKE
・HONDA CL500
・HONDA CB750 Hornet
・KAWASAKI W650
・INDIAN FTR SPORT
・HONDA HAWK 11
BMW R1250GS
・TRIUMPH BONNEVILL T120
・VINCENT BLACK SHADOW

全て400cc以上のミドル〜ビッグバイクです。
今や小排気量の2気筒はスーパースポーツとクルーザー以外ではほとんどないのですね。

余談ですが、Vincent Motercycleというメーカーは初めて知りました。
イギリスのメーカーで、1928年操業で1959年廃業だそうです。1959年は私が生まれた年ですよ。知っている訳がありませんね。

2気筒エンジンといえば、Ducatiの90°V型=L型がありますが、紹介されていません。ちょっと残念でした。

 

2気筒エンジンに関してはこんな本も持っています。

2015年発売の「Under400」という雑誌の、「なんたってツイン!」という特集です。

元々400cc以下のバイクに焦点を当てた雑誌なので、400cc以下の2気筒バイクが色々と紹介されています。
当時は色々ありましたね。HONDA VTR250なんてまだまだ現役で販売されていました。

排ガス規制が厳しくなっていく中で、もう小排気量の2気筒エンジン&ネイキッドバイクの登場は期待できないんでしょうね・・・