オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

小排気量2気筒エンジンに未来はあるのか?【東京モーターサイクルショー見聞録②】

東京モーターサイクルショーの見聞録、第2弾です。

 

<全体、参加メーカー>

いやあ、とにかく凄い人ですね。

先日の記事にも書きましたが、開場20分前にすでに入口前に行列です。

 

昨年より来場者多いでしょう。

コロナ禍が落ち着いてきたからなのか、雨だからなのか・・・

日本の4大メーカーは入場制限です。スズキとカワサキは一般はフリーで入れます。人気車の「またがりコーナー」があり、ここは30分~1時間並んでいました。

海外メーカーでも人気のハーレーダビッドソンBMWは混雑しています。

インディアンも大きなブースを構えています。

昨年と違って大型フラットダートバイクも推してました。

昨年も日本メーカーは入場制限ありましたが、海外メーカー、パーツのブースなどはゆっくり見ることができましたが、今年はそんなことないです。

 

一通り回って気が付きましたが、Ducati、Moto Guzziのブースが見当たりません。

不参加なんですね。なぜだろうか?

 

<私が気になったバイクたち>

最大の目標であった「ホンダLC500に跨る。足が着くか調べる」ことが出来たので、その他は次のポイントで見てみました。

・レトロなデザインのバイクはどんなものがあるか。クルーザー以外で。

・2気筒エンジンのバイクはどんなものがあるか。

 

日本のメーカーでは、レトロなデザインはほとんどないですね。

カワサキ W800 「威風堂々」という言葉がぴったりです。

空冷並列2気筒、バーチカルツインエンジンです。美しい。でも大きい。

・ホンダ GB350。写真は撮れず。

国産メーカーではこのくらいです。

 

海外のメーカーではいくつかあります。

・Triumph ボンネビルシリーズ、Speed Twinなど。王道ですね。

・Hyousung クルーザーですけど、250ccの空冷V型2気筒です。250ccでV型2気筒は見当たりません。Hyousungは他に単気筒 250ccのレトロなデザインのバイクもあります。写真撮れていません。

・Benelli IMPERIAL 単気筒400ccです。

これぞレトロ、ですね。

・BRIXTON 聞いたことがないメーカーです。250cc単気筒です。カラーリングが面白くてステキ。調べたらオーストリアのメーカーらしい。

メーターがシンプルすぎる。私の前にまたがったカップルは「おもちゃだね」と話してました。確かに。

 

小排気量の2気筒エンジンは少ない。スーパースポーツはカウルがあってエンジンが見えないのと、人だかりがすごくでバイクに近寄れないのでわかりませんが・・・

・ホンダ CL500 これは今回のメインなので省きます。

カワサキ エリミネーター 水冷並列2気筒 400cc。クルーザーですが、今回人だかりの山でした。皆さん興味あるんですね。

スズキの650cc L型ツインエンジン。レトロではないですけど、シンプルかつコンパクトなスタイルに好感です。人が多くてまたがることはできませんでした。

400cc以下の小排気量の2気筒エンジンは少ないですね。

なくなっちゃうんでしょうか?

 

次回はどうでも良いネタ話を。