オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

おおっ!トライアンフからも400ccミドルクラスが登場!?

連日のネット記事流用です。

news.webike.net

水冷単気筒、400ccのネイキッドタイプとスクランブラータイプの2機種が発売になるそうでうす。

トライアンフジャパンのHPでは既に詳細が上がっています。

https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/classic/scrambler-400-x

2023年年末の発売開始予定だそうです。

 

Speed 400はシート高790mmと、CL250&500と同じです。
デザインはレトロというわけではなく、今風のデザインがMIXされています。

そこは個人的にはちょっと残念。
Speed Twin 900(旧 Street Twin)を見て、リターンライダーを目指そうと思ったジジイなので。その記事  と写真。

日本向けではなく、大きなマーケットである、インドやタイ、東南アジア市場で人気の300〜400ccクラスなんですね。

Royai Enfieldや、Benelli、BRIXTONなど、250~350ccクラスの単気筒バイクが国内導入されています。国産でもホンダ GB350がベストセラーになっています。
激戦区になりつつありますね。

 

東京モーターショー2023で見た新興勢力達。

Royal Enfield  METEOR 350

Benelli  IMPERIALE400

BRIXTON  CROMWELL 250