連日のネット記事流用です。
水冷単気筒、400ccのネイキッドタイプとスクランブラータイプの2機種が発売になるそうでうす。
トライアンフジャパンのHPでは既に詳細が上がっています。
https://www.triumphmotorcycles.jp/bikes/classic/scrambler-400-x
2023年年末の発売開始予定だそうです。
Speed 400はシート高790mmと、CL250&500と同じです。
デザインはレトロというわけではなく、今風のデザインがMIXされています。
そこは個人的にはちょっと残念。
Speed Twin 900(旧 Street Twin)を見て、リターンライダーを目指そうと思ったジジイなので。その記事 と写真。
日本向けではなく、大きなマーケットである、インドやタイ、東南アジア市場で人気の300〜400ccクラスなんですね。
Royai Enfieldや、Benelli、BRIXTONなど、250~350ccクラスの単気筒バイクが国内導入されています。国産でもホンダ GB350がベストセラーになっています。
激戦区になりつつありますね。
■東京モーターショー2023で見た新興勢力達。
Royal Enfield METEOR 350
Benelli IMPERIALE400
BRIXTON CROMWELL 250