オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

オーバー60のリターンライダーに適切なバイクって?(その2)

CL500をゲットする、なんてホラを吹いて、じゃない、夢を見ています。

が、書籍やネットの情報を見てみると、たとえ大型免許を持っているにしても、「いきなり大型バイクを所有するべきではない」的なコメントが多くあります。それに目が行ってしまうからなのかもしれませんが。

 

図書館で借りたこの本でも。

「身の丈に合ったバイクを選ぼう!」

「自分の体力と技量を過信せず、自分に合ったバイクを選ぶようにしましょう。」とあります。

 

そうだよなあ。

以前バイクに乗っていたと言っても35年も経ってるし。

体力は落ちているし、反射神経は鈍くなっているし。

リターンするにしても250ccクラスが良いのかも知れない、という気になってます。

250ccなら車検がないから維持費が安いし、いざとなったら高速道路を走れるし。

 

しかし(ばっかりだけど)、現代の250ccクラスは私の希望の、「レトロなスタイル、かつ2気筒(並列でもV型でも)」を満たしてくれるバイクがないようなあ。

CL250はあるけど・・・カワサキエストレアなんてレトロで良かったよなあ。

 

小排気量の2気筒エンジンは壊滅状態で、ホンダ CBR250RRやカワサキ Ninja250くらいなのかな。ともにスーパースポーツですね。

昔はV型でホンダ VFT250とかYAMAHA SRV250なんて個性&味のあるバイクがありましたが、今は単気筒ばかり。

 

そんな時この本を読みました。

この本には、「憧れのバイクに乗ろう!」とあります。

「乗っていなかったけれど、ずっと心に温めていた憧れのバイクがあるのなら悩むことはない。そのバイクを手に入れるために最善を尽くして欲しい。」とのこと。

「シビアな言い方かもしれないが、あと何年バイクに乗れるか考えてみてほしい。10 年か20年か分からないが、時間が限られているなら、乗らずに後悔するよりも、乗ってみて諦めた方がはるかに健全だし、幸福になれる。」

なるほど。膝をはたと打ちました。

 

そうだよな、いつまで乗れるかわからないんだから、好きなバイクに乗ればいいんだよな。

私なんて70歳まであと6年。4〜5年乗れれば良い方だ。

最初に250cc乗ってなんて言ってたら、次のバイクはないかもしれない。

 

ん〜心乱れる。