オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

350ccクラスが熱い!のか?ハーレーダビッドソンからも出た。

またまたWEB記事の流用です。

ハーレーダビッドソンジャパンが「X350」と「X500」の国内販売価格を発表しました。
X350は699,800円、X500は839,000円だそうです。
ハーレーダビッドソンとすれば、かなりお安いです。

www.autoby.jp

こちらの報道では、ハーレダビッドソンジャパンの社長のコメントが載っています。
年内の国内発売台数は500台で(X350とX500と合わせての台数らしい)、すでに150台ほどの予約が入っているとのこと。
「小さいハーレー」に興味を持つ方が多いのですね。
私もちょっと興味ありです。

car.watch.impress.co.jp

この機種は中国のQJモーターサイクルの生産で、Benelli社の「302」をベースにしているようです。
カテゴリ的にはフラットトラッカーという分類になるのでしょうか?
シンプルで好きです。

X350は、排気量は勿論350ccです。
最近350ccクラスが出てきていますね。
東南アジアでは350ccクラスが主要なクラスだからでしょうか?

ホンダ GB350 は街中で本当によく見ます。昨年2022年の国内販売台数が12,197台だそう。1万台を超えているのですね。よく見かける訳だ。

先日ショールーム(Close中でしたが)を訪れた、Royal Enfieldは、同じ350ccのエンジンを使った3機種、CLASSIC、METEOR、HUNTERがあります。
このうちHUNTER350はGB350とスタイル、能力、仕様などがそっくりです。

www.royalenfield-tokyoshowroom.jp

この二台はインドで販売競争を繰り広げているそうです。
どちらが真似したのかわかりませんが、本当に似通っています。

車検はありますが、車両重量とかパワーとか、私向きかもしれません。
350cc 3車種のスペックを並べてみました。
だから何だ?という話です。

X350は2気筒でショートストローク型なので、エンジンをガンガン回すスポーツバイクタイプ、HUNTER350とGB350は、トコトコとゆったり走る、でしょうか。

HUNTER350とGB350は前後のタイヤサイズが違うくらいで、最高出力、車体サイズ、重量まで<数値的には>本当に似通っています。
一度乗ってみたいですね。