オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

CL250は第4位でした。2023年の販売台数はいかに

WEBに昨年2023年のバイク販売台数の記事がありました。二輪車新聞からの情報です。
排気量別になっています。

★125~250ccクラス

news.webike.net

No.1はやはりレブル250でした。12,724台。全クラスでも唯一の1万台超え。
すごい。

私が興味あったホンダ CL250は4位、4,316台でした。
発売以前の販売目標は7,000台。すでに3,500 台を受注済みとの報道もありましたが、販売目標には達しなかったようです。

1位から6位までがホンダというところは何と申しましょうか。カワサキは1車種も入っていません。ヤマハ、スズキ、カワサキ、頑張れ!
カワサキは今年、メグロS1&W230が発売されれば、上位に食い込めるのでは?

 

★251cc〜400ccクラスはこちら。

news.webike.net

圧巻はホンダ GB350/GB350Sです。
モデルチェンジがあり、21モデルと23モデルを足すと6,200台の販売実績です。
ネオレトロモデルは根強い人気があるのでしょう。

 

★オーバー400ccはこちら。

news.webike.net

このクラスはカワサキ Z900RSがトップを取りました。

びっくりするのは、ハーレーダビッドソン LOW RIDER S/STの2位です。300万円前後するんですよね?
大型二輪ライダーはお金持ちが多いのでしょう。

私が最初に憧れたホンダCL500はTOP10に入っていません。
期待したほど売れなかった、という感じでしょうか?
販売目標は1,500 台で、発売前に750台を受注済みとのことでしたが・・・

2024年はどうなっていくでしょうか?