オーバー65のジジイはカワサキ W230を駆る夢を見るか?

38年ぶりのリターンライダーは前期高齢者65歳です。カワサキW230を相棒にあちこち行きます。

スペック&装備はどうか?W230 & MEGURO S1 詳細を見る

興奮が収まって来たので、W230 & MEGURO S1 のスペック、装備をみてみましょう。

カワサキモータースのサイトには「ギャラリー」に沢山の写真が上がっています。素敵な写真がいっぱいです。
と言って今見てみると、PC版では写真はなく、ビデオのみになっています。
スマホから取って来ました。なのでサイズがちょっと小さいです。

場所は横浜でしょうか?

こちらは幻想的な写真です。

 

さてスペックですが、W230のタイと日本の数値を比べて見ると若干の違いがありました。

①燃料タンク容量は、タイは12L、日本は11Lになっています。11Lが正解でしょう。
②最小回転半径はタイでは公表されていませんでしたが、日本は2.6mとのこと。エストレヤ が2.4mだそうですから、そんなに切れ角は小さくないようです。
③最高出力/最大トルクの数値が、日本は小数点以下がなく、13kWと18Nになっています。まあ四捨五入の範囲でしょう。

④排気量は前回のブログで書いたとおり、日本は232ccです。こちらが正解ですね。
⑤燃料消費率が日本では公表されています。WMTCモードで40.5km/L!すごいですね。燃料タンク容量は前述のように11Lですから、満タンで、40.5x11=445.5km走れることになります。給油知らずですね。

ここは差はありません。日本の価格が明らかになりました。

 

さて、装備について見てみましょう。一般的にある装備について。

アシスト&スリッパークラッチがないのは残念です。昨年レンタルしたホンダ CL250には装備されていました。感動したのを覚えています。
クラッチ操作が軽くなることよりも、シフトダウンした時のショックが少なく、エンジンブレーキの効きが穏やかで扱いやすいことが感動ポイントです。
その前に借りたW250(タイ仕様のエストレヤ)はシフトダウンでギクシャクしたので、尚更でした。

 

アナログ2連メーターはレトロバイクの定石です。
メーター表示に燃料計とポジションインジケーター(ギアが何速に入っているか)がないのは残念です。レトロバイクなので仕方ないかと言えばそうですが、あると便利な表示ですよね。

HPの「ギャラリー」にオプションパーツと思われる画像がありました。説明はありませんでしたが。

エンジンガートですね。最初は取り付けようかなあ。立ちゴケの可能性大ですからねえ。

タンクに貼るニーパッドです。MEGURO S1は標準装備です。あるといいですが、W230にはデザイン的にはどうですかね?

リアキャリアです。これはあると便利です。付けようかな。

USBソケットです。これも欲しいなあ。

シート下にはETC 2.0の機器が取り付けられるようです。高速を走るなら必須ですね。悩むところです。

価格はどのくらいだろうかとKawasaki ThailandのHPを見てみると、アクセサリーパーツが載っています。

タイでの価格(タイバーツ)が出ています。それを日本円に単純換算して見ると、下記のようになります。(1タイバーツ=4.4985円で換算)

全部でも35,000円ちょっとですか。物価高の日本だともっと高くなるかもしれません。ニーパッド以外は全部付けちゃおうかな。

その他で欲しい装備といえば、
・グリップヒーター  ちょうど冬に向かっていくので必需品では
・ヘルメットホルダー 標準で装備されていると思うけど
・エアロスクリーン  高速道路を走るの時に役立つのでは
・サイドバッグステー サイドバックが似合うでしょう

くらいでしょうか。
メーカーオプションで出るといいですね。まあDaytonaあたりからすぐに出そうですが。

なんて妄想しながら、カワサキプラザ東京大田店から連絡がくるのを待つ日々です。
でもこのワクワク・ドキドキしている時期が一番楽しのかもしれませんね。(笑)