オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

CL250とCL500で足つき性が違う訳は?

東京モーターサイクルショー2023で、CL250とCL500に跨ったとき、CL500の方が足つき性が良く感じました。記事はこちら

CL500に跨ったぞ。足は着くぞ!【東京モーターサイクルショー見聞録①】 - オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

 

 

気のせいかな、と思っていましたが、YouTubeの投稿で同じ感想を持たれた方がいます。

こちら「【バイク女子契約】私が買うバイクはコレ!ホンダCL250 名古屋モーターサイクルショー行ってきた!」の投稿の3分25秒あたり。

www.youtube.com

 

なぜなんでしょうか?

 

想定①

展示されていたCL500はカスタム仕様で、タンデムシートにリアボックスがついていました。そのリアボックスの重さ分、サスペンションが沈み込んだ?

リアボックスって何kgあるのかな?

Amazonで見てみると5〜8kgはあるようです。結構あるな。

その分なのかな??

 

想定②

プリロードの設定が違っていた。

プリロード自体が何なのかよくわかっていないジジイですが、ネットでみると、「プリロードを弱めると1〜2cmシート高が下がる」とあります。これも正確かどうかはわからないですが・・・

展示車両のCL500は、プリロードが弱く設定されていたのでは?

 

勝手に想像して見ました。

チャンチャン。