東京モーターサイクルショー2023で、CL250とCL500に跨ったとき、CL500の方が足つき性が良く感じました。記事はこちら
CL500に跨ったぞ。足は着くぞ!【東京モーターサイクルショー見聞録①】 - オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?
気のせいかな、と思っていましたが、YouTubeの投稿で同じ感想を持たれた方がいます。
こちら「【バイク女子契約】私が買うバイクはコレ!ホンダCL250 名古屋モーターサイクルショー行ってきた!」の投稿の3分25秒あたり。
なぜなんでしょうか?
想定①
展示されていたCL500はカスタム仕様で、タンデムシートにリアボックスがついていました。そのリアボックスの重さ分、サスペンションが沈み込んだ?
リアボックスって何kgあるのかな?
Amazonで見てみると5〜8kgはあるようです。結構あるな。
その分なのかな??
想定②
プリロードの設定が違っていた。
プリロード自体が何なのかよくわかっていないジジイですが、ネットでみると、「プリロードを弱めると1〜2cmシート高が下がる」とあります。これも正確かどうかはわからないですが・・・
展示車両のCL500は、プリロードが弱く設定されていたのでは?
勝手に想像して見ました。
チャンチャン。