私はリターンライダーを目指しています。
今年で64歳になります。
18歳の時から27歳くらいまでバイクに乗っていました。
最初は原付免許でホンダ CB50の中古を5万か6万円で手に入れ、乗ってました。
しかし速度制限で捕まり原付に限界を感じ、社会人になってすぐに、(当時)の中型二輪免許を取得して、中古でホンダ XL250S を20万円で手にいれて林道を走っていました。
バイクの憧れは私が小中学生のころ、1960年代〜70年代のホンダドリームCB350です。空冷並列2気筒のネイキッドです。当時はネイキッドなんて言葉はどこにもなかったですけど。
XL250を買う際にも中古のドリームCB350またはドリームCB250Tを探し、上野のバイク街を徘徊しました。
しかし弾数が少ない、あってもそれなりの価格で、メンテナンスが難しそうだったので諦めました。
今も理想のスタイルはCB350なんです。
今で言う所のネオレトロでしょうか?
その後40代後半の時にリターンライダーを目指します。
それまでは毎土日は2人の子供と一緒に公園に行ったり、買い物にしたりしていましたが、中学生になると親は相手にされなくなりました。
暇を持て余したところで、大型自動二輪免許が教習所で取れることを知り、取得します。
当時国産の大型バイクで、私の好みに合うのはカワサキ W650ぐらいでした。カワサキの販売店で1時間レンタルし、乗ってみたりもしました。
気に入りましたが、その後スポーツバイク(自転車)にハマってしまい、一旦リターンライダーの道から外れました。
昨年の東京モーターサイクルショーでTriumphのStreet Twinを見て、跨った時に「これだ!」と思いましたね。
私の希望は、
・昔ながらのスタイル=ネオレトロ
・2気筒エンジン(並列でもV型でも)
・アップライトなポジション
・機能としては現代的であること(ディスクブレーキ、水冷エンジン、ABS装着とか)
それでTriumphの販売店に行った事は
https://inoshishi1959.hatenablog.com/entry/2022/04/10/200000
の通りです。
でもTriumphは900ccと大きい、重い、そしてそれなりのお値段。
昨年11月にCL500の発売予定をネットで見た時はまた「これだ!」と小さくガッツポーズです。
・レトロなデザイン・・・映画「大脱走」を思い出す
・並列2気筒エンジン
・500ccと小さくも大きくもなく丁度良い排気量
・200kgを切る車両重量
・世界のホンダ、安心の品質
スクランブラー風のスタイルが、昔のXLの姿とも重なりました。
ただオーバー60のジジイが500ccのバイクに乗れるのか?乗って良いのか?
次回はその悩みについて書いてみます。