オーバー60のジジイはHONDA CL500をゲットする夢を見るか?

リターンライダーを目指すも挫折。気が向いた時にバイクの話をしましょう。

オーバー60のリターンライダーに適したオートバイとは?(その1)

私はリターンライダーを目指しています。

今年で64歳になります。

 

18歳の時から27歳くらいまでバイクに乗っていました。

 

最初は原付免許でホンダ CB50の中古を5万か6万円で手に入れ、乗ってました。

しかし速度制限で捕まり原付に限界を感じ、社会人になってすぐに、(当時)の中型二輪免許を取得して、中古でホンダ XL250S を20万円で手にいれて林道を走っていました。

 

バイクの憧れは私が小中学生のころ、1960年代〜70年代のホンダドリームCB350です。空冷並列2気筒のネイキッドです。当時はネイキッドなんて言葉はどこにもなかったですけど。

f:id:inoshishi1959:20230325092218j:image

XL250を買う際にも中古のドリームCB350またはドリームCB250Tを探し、上野のバイク街を徘徊しました。

しかし弾数が少ない、あってもそれなりの価格で、メンテナンスが難しそうだったので諦めました。

今も理想のスタイルはCB350なんです。

今で言う所のネオレトロでしょうか?

 

その後40代後半の時にリターンライダーを目指します。

それまでは毎土日は2人の子供と一緒に公園に行ったり、買い物にしたりしていましたが、中学生になると親は相手にされなくなりました。

暇を持て余したところで、大型自動二輪免許が教習所で取れることを知り、取得します。

当時国産の大型バイクで、私の好みに合うのはカワサキ W650ぐらいでした。カワサキの販売店で1時間レンタルし、乗ってみたりもしました。

気に入りましたが、その後スポーツバイク(自転車)にハマってしまい、一旦リターンライダーの道から外れました。

 

昨年の東京モーターサイクルショーでTriumphのStreet Twinを見て、跨った時に「これだ!」と思いましたね。

私の希望は、

・昔ながらのスタイル=ネオレトロ

・2気筒エンジン(並列でもV型でも)

・アップライトなポジション

・機能としては現代的であること(ディスクブレーキ、水冷エンジン、ABS装着とか)

 

それでTriumphの販売店に行った事は

https://inoshishi1959.hatenablog.com/entry/2022/04/10/200000

の通りです。

でもTriumphは900ccと大きい、重い、そしてそれなりのお値段。

 

昨年11月にCL500の発売予定をネットで見た時はまた「これだ!」と小さくガッツポーズです。

・レトロなデザイン・・・映画「大脱走」を思い出す

・並列2気筒エンジン

・500ccと小さくも大きくもなく丁度良い排気量

・200kgを切る車両重量

・世界のホンダ、安心の品質

スクランブラー風のスタイルが、昔のXLの姿とも重なりました。

 

ただオーバー60のジジイが500ccのバイクに乗れるのか?乗って良いのか?

次回はその悩みについて書いてみます。